決意

人の出逢いは、人生の最高の喜びであります。そんな言い古された言葉をあえて、言うものも、そこに始まりそこに尽きると思うからです。自治会三役の改選の会議を開き、そこで候補にあがった方に冬の寒空の下、おひとりおひとり訪ね歩きご相談し、感じたこと。いくつになっても人間の品性は大切であるということ。私は、何人かにお会した後候補の人に会うの、もういいいですという気持ちになりました。私はこの会長という仕事を少なくとも誇りに思い務めさせていただいておりました。その誇りの根源は、このような私と一緒にともに歩いてくださった副会長、会計さん夫妻への献身的な行動に対する敬意です。皆さん本当にそんじょそこらにはおられない稀有な存在です。ある意味、このような素晴らしいメンバーの1年で過ごせたことで、満足していた会長として、ここで詰めの甘さを露呈しているのかもしれません。どの地区も、この役員交代のリレーに大変困難されているようです。そんなことがだいたいわかりつつ、いーメンバーでこれた。いー1年だった、さー終わろうと、そこのさーには、私のリーダーとして次へどういう風にバトンを渡すのかというシナリオがあまりにも甘すたと言えると思います。もう1年、やらせいただきましょうか。できるなら。班長会で、あんなにもう1年どうですか・・・と声が挙がったことも、事実ではありますよね。やり残したこともあるようで・・・
と、一つの決意を胸に秘めております。私は、宮の前が好きです。