もうすぐ春祭

 自治会長として、はじめて広報配りをしました。朝5:50から約1時間、まちがえちゃーいけんと思って、結構慎重になり、配布させていただきました。誤配の連絡も、とりあえずなく、ひと安心。何をやっても、初めてのことは緊張するものです。でも、配布しながらあらためて、宮の前ってこんなところかとー・・・愛着がー深まりました。
 僕が子供の頃の子ども会、上学年で秋吉台にキャンプに行った写真でてきたよ、でもこの中で、今もここで住んでいるのはボクひとり・・・。だからこそ、ボクはやらなくちゃいけーないと感じているのです。
 さて、この4月10日・11日は山崎八幡宮のお祭り。子供の頃から馴染み深いこのお祭り。家の中まで、お祭りの夜店のいいーにおいが入ってきて、春と秋のこのお祭りのときは、本当に子供の時はスペシャルな日で、夜店の通りに行ったり来たりしていました。日本のどこかの、元宮の前人!日本のどこかで、そんな思いに共通の思いを抱く方いますよね。さて、都市計画前、今も新町の通りに見られる、旧山陽道沿いだった宮の前の町にもお祭りの時には、提灯の奉灯がりありました。その頃を思い出して、今回お祭りの日に、当時の提灯をひとつだけですが、奉灯します。当時を思い出しながら、この町の思ひを、少しでも伝えていければとの願いをこめて、ささやかながらですが、お楽しみに!!