宵ゆめ祭り着々と

宮の前地区は、古い集落で、ネイティブ宮の前の人も多くおられます。しかし、高齢化も進み、何もしないでいると、都会のマンションよりも関係がなくなる、希薄化するという、現象にもおおわれています。この状況を、打開するといったほどのことができるかどうか別として、まもなく行われる「宵ゆめ祭り」を企画したのです。この主催は自治会で、運営は「ゆめ年団」これも私の思いついた造語の団体ですが、−少年団でもなく、青年団でもなく、しかし、中年団というのは少しおちゃらけでもあるので、年齢を問わず、この地区を盛り上げていこうとする「ゆめ」を持った人の集まりをー「ゆめ年団」と称して結成されたのでした。1年に1回この時期に、このことであーでもない、こーでもないと智恵を重ねあい、祭りを盛り上げていくことができればと思っています。今年の9月はおかしな9月で涼しいかなー?と思いきや、酷暑がぶり返し、わが愛する宮の前地区でも何人かの人がお亡くなりにもなりました。弱った体に不順な天候はこたえるのでしょうね。そこにもってきて、現在は台風が2本も同時に日本列島にやってきている状況ですが、何とか、週末は天候回復に向かい、秋らしいいいお天気のもと、念願の宮の前宵ゆめ祭りが行われることを、祈るばかりです。宮の前を発信源に多くの人の笑顔が見ることができればシアワセです!!