秋の公園掃除

夏に引き続き、秋の公園掃除が10月吉日に行われました。この日も天気がよく、多くの人の参加を得て実施することができました。公園の掃除ほど人と人のコミュニケーションが図れる行事もないなーと、この日もつくづく思いました。自治会長のおっさんの私は、結構いろんなこと考えながら、作業をしちょりました。夏の掃除時にはお元気だったあの人の姿、夏の掃除のときも赤ちゃんを抱えて来てくださって、今回も来てくださった方、ご主人をなくされた方、奥さんを亡くされた方、生まれくる命と、天に召される命。そんな、皆さんいろりおな思いを抱えながら、一様に笑顔で、公園のお掃除に励んでおられる姿に、人生の悲喜こもごもを感じるのでした。公園の掃除は、実は一番のコミュニケーションの場というのは、向かいの美代子さんのお言葉。「皆さんで話しながらやってください。と言われて、皆もやりやかったんじゃない」と言われました。自治会長のおっさんは実はむかーとくることもりますが、素敵な出会いもたくさんいただきました。あのベビーカーの赤ちゃん、可愛いかったなー。
今回も、副会長、会計ご夫妻に感謝、感謝。